ものすごく久し振りに投稿します。
雪の長野市からお天気の良い犬山市へ
暖かいところと思いきや
冷たい風が吹いていて
やっぱり寒い😵
早く暖かいお風呂に入りたいです!


本日は議会運営委員会で
愛知県犬山市へ
テーマは
「議会活性化の取り組み」
犬山が大好きで日本に帰化された
ビアンキ アンソニー議長
の元で議会改革が積極的に進められています。
強い意志と熱い思いが
物事を動かすきっかけとなることを
学ばせていただきました。
女性議会、市民フリースピーチなど
様々により良い議会を目指して
取り組んでこられていることをお聞きして
大変勉強になりました。
同時に
長野市でも委員長報告などで
議会の合意形成を図り
議会としての意志を示してきていることに
間違ってはいなかったと
思わせていただけた
良い視察をさせていただけたと
感謝しています。
それにつけても
犬山市の
議長、副議長に
直接お考えを伺えたことに
感謝をいたします。