立春です!

今朝の気温はプラス5度

さぞかし寒いだろうと

気合を入れて

子どもたちの見送りパトロールに出た

ものの

「暖かい!」

ご近所の皆さんとの挨拶も

「暖かい朝ですねー」

「春が来た感じですね」

でした。

でもやっぱりしばらく立っていると

温かい物が

食べたくなり

野菜スープを作ってみました。

昨日は

生まれて初めて参加した

善光寺さんの

節分会

沢山の方々が参加されていました。

赤鬼、青鬼さんや

スペシャルゲストの

皆さんとともに本堂へ

これまた

初めて内内陣に

入らせていただき

こちらで法要が行われ

さあいよいよ豆まき

なんと

大勧進の滝口貫主さまの横から豆まきスタート

なかなか上手くはまけませんでしたが

貴重な体験をさせていただきました。

その前の日には

小さな子どもたちの前で

獅子舞を披露

最初に

「泣かないでね」

と言ったものの

お約束通り

大泣きする子ども続出

太鼓や笛の体験もしてもらいました。

いずれも初めての経験でしたが

沢山の笑顔と

沢山の元気をもらえた経験でした。