日毎に暖かくなってきている感じがします。

今年の冬の雪は

もうこれで最後でしょうか

この時期に来ると

確定申告に行かなくてはなりません

今は自宅のパソコンからも申告が可能です。

どうぞ申告忘れのないように

お願いしたいと思います。

先週は

立て続けに「子育て講演会」が2件ありました。

1件目は

「笑って考えよう

家庭のこと、仕事のこと、未来のこと

男の家事が社会を救う!」

というテーマで

東京大学の瀬地山 角  氏の講演会

2015年の国勢調査によれば

共働きの多い県は

1位山形県

2位福井県

3位島根県で

長野県は11位に位置していて

逆に

専業主婦が多い県は

1位奈良県

2位大阪府

3位神奈川県となっています。

夫の所得が上がると

妻は働かなくなるとのこと

結婚で女性が男性に求めているものは

2015年の調査で

人柄、家事・育児能力、経済力、仕事への理解と

いずれも高い割合で

続いています。

男子こそ家事能力が必要とのこと

我が家の息子に

あまり家事をやらせてこなかったことに

後悔しました。

我が家は

あることがきっかけで

夫の家事・育児参加が始まり

今では

私以上に

子どもに関わってくれていることに

感謝しています。

「みんなが協力しなければ我が家は成り立たない」

と子どもにも言ってきたことが

子どもたちのこれからの生活にどのように

影響をしていくのか

ちょっぴり心配であり

ちょっぴり期待をしています。