今日は良いお天気でしたね

菅平などが綺麗に見えていました。

スキーが好きな方々はまだまだシーズン真っ盛り

もう少し雪が欲しいところでしょうか?

昨年末に一年に一度だけの善光寺木遣の検定がありました。

今までは

忙しさにかまけてなかなか十分な練習ができませんでしたが

昨年は新型コロナのおかげで

毎日車の中や自宅で練習することが出来ました。

なかなかお腹から声を出す事ができずに

お師匠さんから

「演説の時には声が出るのになんで出ないの?」

と怒られたりしましたが

お陰様で2年越しで合格する事が出来ました。

一年前は

毎朝避難所の支援に行く道すがら

毎日練習していたのですがどうしても節の振りが出来なかったなあー

などといろいろ思い出されました。

善光寺木遣保存会の加藤会長

善光寺事務総長の若麻績御住職

という素晴らしい方々から認定證をいただき

感無量です。

この日を迎えるまでに大変お世話になった

指導部長をはじめとする先輩師範の先生方

大きな声で練習をしていても怒らすに

やらせてくれた家族の皆さん

本当に多くの皆さんにお世話になりました。

これからも師範半纏に恥じないように

精進して行きますので

変わらないご指導よろしくお願い致します。

来年のご開帳の出演を先ずは目標に頑張って行こうと思っています