今日は本当に良いお天気になりましたねー😊

ということで朝から

仲間に入れていただいている中山間地直接支払制度の直売所に

さすがにまだ日がさしてこない所は寒い!

皆んなでストーブを囲んで井戸端会議

大根の出来が悪いとか、里芋が大きくならなかったとか

今年は野沢菜はよく育っているとか

また、中山間地の課題は移動手段の確保!免許証も返納しなくちゃと思っているけど

畑にも買い物にも行けなくなっちゃうなどなど

様々な話題で盛り上がりました。

こんな会話本当に大事です。

地域の実情を生で聴かせていただける貴重なひととき。

ようやく日が当たってきたので自分の畑に

イノシシがよくかんましてくれてありました😂

里芋、大根、冬菜、ネギ

そろそろ畑じまいをしなくては

大根を収穫したら土が硬くて長くなれず

人の足の様

洗って並べたら

今にも逃げて行きそうで笑ってしまいました🤣

収穫の喜びと地域の皆さんの親切に感謝感謝の一日でした