東日本大震災後何度も訪れている石巻市

どんな風に復興が進んだのかお聴き出来ることを

ありがたく思いながら参加しました。

いつも見ていた被災したそのままの

門脇小学校も遺構として残され

今年の4月から見学ができるようになるとのこと

また、近くには

国、県、市と一緒に整備された

石巻南浜津波復興祈念公園があり、

その中に

みやぎ東日本大震災津波伝承館が出来ていました。

新たに出来たもの

大震災から変わらないものとありました。

津波からまずは逃げる

そして絶対に戻らないという教えを

ここでも受けました。

そして斎藤市長をはじめ、

伝承館のスタッフの方などからも

長野の皆さんに支援をいただいていることへの感謝や

高校生が来て学んでくれていることへの感謝をいただき

嬉しくなりました。

これからもなんらかの形で繋がっていけたらと思っています。