一昨日昨日と長野市内の小学校、中学校で卒業式が執り行われました。

学校でのいろいろな思い出を胸に

この先も自分の夢に向かって進んでいって欲しいと思います。

「夢が決まっていない」という人もいると思います。

私もそうでした。

これからいろいろな経験をする中で

見つけていけたらいいですね。

昨日信更中学校では

卒業式、離任式の後 閉校式が行われました。

昭和24年に組合立として創立されて以来74年間

5380人の卒業生を輩出してきた伝統と歴史のある中学校です。

残念ながら少子化など社会環境の変化により

本年3月31日をもって閉校となります。

母校がなくなるのは本当にさみしいことです。

生徒会長の

「学校は閉校するけれども中学校のことを忘れずにいる限り私たちの胸の中にあり続ける」

と言う言葉がとても心に残りました。

地域の皆さんも積極的に学校を支援してきてくださり

本当に感謝の気持ちで一杯です。

帰りに信更いっぽさんから紅白のおまんじゅうをいただきました。

「地域の子どもたちは地域で育てる」

それを体現して下さった素晴らしい地域です。

校歌にある

「理想は高く 世界に咲く」

卒業生のみなさん、信更地区の皆さんに

これからも幸多からんことを

心から願っています。