今日は朝から蒸していて、雨が降りたいのかなあと思いましたが
夕方になったら涼しい風が吹き出しましたね。
今日は6月議会の議案審査のため委員会が開催されました
私の所属する福祉環境委員会では、
条例の一部を改正する条例や規約変更の議案審査
そして所管事項調査が行われました
保健福祉部では
産婦人科を標榜している吉田病院が閉院することに伴って
分娩や産後ケアが受けられなくなる人が出ないように望むが
という問いに、市内にある別の医院等で対応可能とのこと
今後も出産、産後ケア等が安心して受けられるよう環境整備を要望しました。

また、
こども未来部では
長野市子どもの権利条例にある子どもの権利に関する相談・救済機関
「子どもの権利相談室」を7月1日にもんぜんぷら座に開設予定とのこと
子どもたちの権利の侵害に対して速やかに救済がされることを要望しました。
最後に
環境部では
市内での指定ごみ袋の不足について
ゴミ袋は4社が海外で製造し、販売しているが
例年の6月、7月は29万3千セットだったものを
今年は37万セットとより多く供給するとのこと
買いだめすることなく、必要な量を買うようにしていただければ
不足することはないと思います。


