昨日に引き続き今日も風邪が強く

日中は日差しが強く

暖かいのですが

朝晩は冷えますね。

着るものもそうですが

掛ける布団も迷います。

さて、

昨日は子育て中の方々

本日は障害のある方々と懇談する機会がありました。

子育て中の方々の悩みは

自分が子育て中に感じていたものと変わらないものもあれば

今だからこその悩みもあったり

障害のある方々の悩みは

公共の場やよく使う場所が使いやすくなかなかならないことや

駐車場の問題など

いずれも当事者でないと気づかない悩みが多く

結論としては

「自分たちで声を上げていこう!! 」

ということでした。

バリアフリーに関してなど法律が変わり

公の施設整備などをつくる際には

事前に意見を聞くようにはなりましたが、

出来上がった後の検証が不十分だと

先日当事者の方々と検証する中で

感じました。

また、

新しいソフトの施策など

どれも良かれと思って作っていると思いますが

実はまったく意味をなさないものがあることも

懇談会の中で感じました。

こんなギャップをなくそうと

議員になったはずなのですが

まだまだ実際には解消されていないところがあり

改めて

やらなければならないことがまだ沢山あることを感じました。