昨日新元号が発表されました

「令和」

人々が美しく心を寄せ合い文化が生まれ育つ

素晴らしい元号ですね

新しい年も素晴らしい年になって欲しいものです。

先日

30年前から登校拒否の親と子の会を

やってこられた

「ブルースカイ」

の皆さんが公益財団法人社会貢献支援財団から

社会貢献表彰を受賞されたお祝いと

会設立30周年のお祝い会が盛大に開催されました。

社会貢献表彰は、

社会に多大な貢献をしているけれども

なかなか報われない団体に光をあてる

というもの

表彰状の中には

きちんと理由が書かれていて

この会のことをしっかり理解した上での

表彰だということがよくわかります。

我が子が不登校になったのは自分のせい

と自分を責めながら来た例会で

「お母さんのせいじゃないから」

と言われた一言で救われたとか

「一人ひとりに寄り添って話をよく聞いてくれた」

とか、

学校の先生をしていた時に来られた方から

「どうしていいのかわからなくて飛び込んでみた

よく話を聞いてくれ、先の見通しが持てるようになった」

など

本当に沢山の親や子どもたちを救ってきてくれていたことが

お祝いの会で改めてよくわかりました。

今でも

代表の松田さんを頼って電話がかかってくると

「本当に頭が下がるくらい親身になって話を聴いている」

とのこと

まだまだ頼りにされている存在

最近

ブルースカイ(登校拒否の親と子の会)

ながの子どもを虐待から守る会

長野県NPOセンター

ながのこどもの城いきいきプロジェクト

の4団体で

「子どもの居場所作りネットワーク」を立ち上げました

行政も民間も一緒になって子どもたちの最善の利益のために

動いていくことが目的です。

まだ動きはじめたばかりですが

少しずつ

それぞれのことを理解できるようになってきました。

これからも引き続き

どのように連携できるか

そして

どうしたら子どもたちがいつでも笑顔で居られるかを

みんなで考えていこうと思っています。

 

 

美味しいものを食べながら

自分も今まで以上に子ども支援・親支援に

頑張っていこう!

と改めて決意しました