いよいよ長野も開花宣言をしましたね。

まち中のあちらこちらに桜の花が咲き出します。

いつもより一つ手前のバス停で降りて歩いてみようかな

さて、

昨日DX寺子屋にお邪魔しました。

前々から行ってみたいと思っていましたが

やっと伺えました。

衛星データを活用して

災害の予見や農地の状況調査

紅葉の様子などを確認して観光を楽しむ

観光コンテンツの開発など

わくわくする内容がいっぱい詰まっていて

あれには使えない?

こんなのはどうでしょう?

などどんどん頭の中に浮かんでくるアイデアについて意見交換しました。

いくつかの企業と共同運用することで

活用の幅が広がりより必要とされるものになっていくことなど

ここに来るまでの苦労なども含めお話を伺うことが出来ました。

いろいろな視点でデータを見ていると

新しいものが生まれるような気がしてわくわくします!

これからも注目していきたいと思います。

お忙しい中お付き合いいただきました社長の羽生田さんありがとうございました。