朝、霧雨のような雨が降り続いていました。
雨が続くとキャベツが割れてしまうので心配で畑に
ちょうど畑の師匠も来て中山間地直接支払の話に
いろいろな課題があることが分かりました。
そして私が作ってる野菜はあまり褒められることがないのですが、
今日はキャベツをほめてくれたのは嬉しかったです!

まだまだ雨が降り続いていたのですがせっかく来たのだからと
キャベツを1つ除いて収穫

後はスナップエンドウ、ズッキーニ、ブロッコリーを収穫

そして少し草取りもしましたが濡れネズミになってきたので作業をやめることに
農家の皆さんはすごいなあと改めて感じています
・
先日書いた「ニューロダイバーシティ」について改めて書きます
ニューロダイバーシティとは、
「脳や神経の特性の違いを「個性」として尊重し、
社会で活かす考え方」のことで
若者の離職率について厚生労働省が調べた
令和3年3月大卒者が就職後3年以内で離職した率が
34.9%
と高い数字だったことを受けて、海外でも取り組みが進んでいます
ニューロダイバーシティの考え方を取り入れた
企業での多様な人材の活用について国でも推進を強化しています
そして長野県では、ニューロダイバーシティ推進員を全県で2名配置しています
誰もが働きやすい職場環境づくりにニューロダイバーシティ推進員を
活用してみてはいかかですか


