2、3日寒い日が続いたなあと思ったら

今日は朝から良いお天気

もう寒い日が来ないのかなー

嬉しいような

寂しいような

やはり

地球温暖化は進んでいるということでしょうか

昔は

子どもたちのお付き合いで

2、3時間平気で

スケートリンクのそばで

練習の様子を見ていましたが

今は

頑張って行ってきてねー

とエールをおくって

送り出すだけです。

さて、

先日AIに関してのセミナーに参加しました

ちょうど

「AIが人間に取って代わるか」

というような

本を読んだばかりだったので

とても興味津々で

参加して、

私たちの苦手なことを

サポートしてもらうことにより

仕事も

生活も

より良いものにしていく

という考え方で

使われるのではなく

使いこなしていくことが

大切だと

感じました。

しかし

科学の進歩は

すごいです!

こんなこともできるだー

と感心しきり

認識を新たにしました。

ちなみに

オックスフォード大学の研究チームが

予測した

10年から20年後に

なくなる職業は、

1位が電話販売員

2位不動産登記の審査・調査

5位に保険業者

20位までのうちに

銀行に関する業務

例えば

新規口座開設だとか、融資担当者などが

いくつか入っています。

反対に

なくならない職業は

1位レクレーション療法士

2位整備・設置・修理の第1線監督者

など

10位以内に聴覚訓練士や作業療法士、

ソーシャルワーカーなどが

入っていました。

やはり

コミュニケーション能力や

理解力を求められる仕事や

柔軟な判断が求められる仕事が

残る仕事のようです。

残る仕事に必要な能力

自分にはついているかなー