昨晩はかなり強めの雨が降りましたね。

そして風も強かった!

霜除けに被せてあった肥料袋が行方不明になっていましたが

親切なご近所さんが探して来てくれました。

有難いことです。

畑の横に生えているワラビ

雨が降るたびに伸びて来るので今日も探しに

でも上からのぞいている時は全然見つかりません。

ちょっと腰を下ろしてじーっと見つめていると

あそこにもここにもあるではありませんか

畑の中のアスパラも

昨年は一本も取れなかったけど今年もまだダメかなあと思っていたら

なんとか生えて来ていました。

やはり腰をかがめてしっかりと見なくちゃいけませんねー😆

人とのコミュニケーションも一緒ですね

相手と同じ目線でが基本😊

今年はタンポポも綿毛になるのが早いです。

綿毛になる前に摘んでおかなくちゃと

よーく見てみると

電気柵の下のタンポポは上に伸びるのではなく

横に伸びたり根元に花を咲かせていました。

きっと昨年までに学習した成果なのではないでしょうか?

人間はなかなか学習できないのに草花は素晴らしい❣️

いろいろな学びのある畑作業でした😆