昨日は突然の雪にビックリ‼️

車の上にも重ーい雪が積もっていて

下ろすのに一苦労

屋根の上はいいだろうと残しておいたら

車が止まるたびに

ズルズルと落ちてきて

ワイパーも苦しそう

やらなくてはいけないことは

ちゃんとやっておかないといけないということを

学んだ日でした(≧∀≦)

昨年の10月に起きた東日本台風被害の際にも

正常性バイアスが起きた

「私は大丈夫!」

「何時も何も起きないから逃げなくても大丈夫!」

など

自分を安心させて平常心を保つ状態

日常であれば大事なことだと思いますが

非常時では

大変危険なこと

今まさに起きている

新型コロナウイルスに対しても同じこと

今自分でできる最善を尽くす

「市長が言わないから」とか

「誰かが言わないから」と

自分で判断をし、

行動しないのは間違っているのではないでしょうか

また、

仕事の中でも正常性バイアスでは?

と思えることが二件続けておきました。

ルールから外れていたり

現状が悪くなっていることを

他よりマシだから

他より数字はいいからと

現状を正当化してしまう

本当にそれで良いのでしょうか?

自分でも

胸に手を当てながら

そんなことが起きていないか考えてみようと思いました。

長女の小学校入学のお祝いにいただいた杏の木に

かわいい花が咲きました

そして

今日は息子の誕生日

子どもたちが小学校に入学した頃を思い出しました

ランドセルの方が大きいんじゃないのと言われて

泣きながら登校した子

学校が遠いから歩いて行けないと泣いた子

遠くからでも

「おはようございます!」

と大きな声で挨拶しながら登校していく兄妹の姿を

微笑ましく見守ってくださった地域の皆様に

心から感謝しています。

これからみんなで恩返しをしていく番

と改めて感じた朝でした。