久しぶりに雨が降りましたね。

そして昼間と朝晩の温度差がかなりあります。

今日も朝8時くらいだとまだ畑には霜がありました。

風邪を引かないようにご注意ください。

さて、先日富山市で

第98回北信越市議会議長会定期総会が開催されました。

統一地方選挙直前での開催ではありましたが

新潟、長野、石川、福井、富山の各市議会から

議長副議長が参加しての総会

懐かしいお顔にお会いでき、様々に情報交換をさせていただき

大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

議員特別表彰として在職15年以上から5年ごとに表彰されます。

私も在職15年以上の表彰をしていただきました。

そして総会には

各県市議会議長会から国に対しての要望が挙げられました。

主なものは

原子力防災対策、道路網の整備、北陸新幹線の延伸、鉄道ローカル線の存続など

どれも一つの市だけでは解決できないものばかりです。

長野市も長野県市会議長会を通じて県にも要望をしましたが、

「不登校児童生徒に対して多様な学習機会のための経済的支援制度の確立」

を国に要望して欲しいと議案を提出しました。

19の各県市議会議長会からの提出議案は可決されましたが

全国市議会議長会に提出できるのはその中から

3件以内のため長野市の要望はどうなるかわかりませんが

これからも要望していきたいと思っています。

空き時間に

隈研吾さん設計の富山市ガラス美術館&市民図書館を見学しました。

木をふんだんに使い、とてもゆったりとしたつくり

今度はゆっくりと図書館を利用してみたいと思いました。

全国市議会議長会事務局からは

橋本事務総長が来られていて

様々に思い出話をさせていただきました。

議長になってからほんとーに中身の濃い時間を過ごさせていただきました。

初めての経験ばかりで戸惑うことが多くありましたが

周りの皆さんに支えていただきなんとかここまでやってこれました。

あと5ヶ月精一杯頑張ります!